ガンダム

ここでは、「ガンダム」 に関する記事を紹介しています。




今ちょっとニュースを見て愕然としました。

飯田馬之介監督が肺がんで死去・・・・・・・・・・・・・・・!?

あの、泣いていいですか。本気で。
最近で一番のショックなニュースです・・・・。

飯田監督といえばOVAの第08MS小隊の後半を担当されたことやジャイアントロボのOVAで盛大にやらかした方(笑いました)として有名ですが、漫画でも宇宙のイシュタムや08小隊を連載されていて・・・本当どれも好きな作品で、本当に好きな監督さんでした。

その飯田監督が死去って・・・・・・・・・・・・・・・・。

アニメに携わる方って給料が安かったり激務だったりで大変なのは分かりますが、まだ49って本当これからじゃないですか・・・・・。

飯田監督が亡くなっただけでも死ぬほど悲しいことですが、宇宙のイシュタムを監督がアニメ化なされることを心待ちにしていたファンとしてさらに悲しくなってきます。
イシュタム以外にも飯田監督にしかできなかったであろう作品ってたくさんありますよね・・・・。
本当悲しくてご冥福をお祈りする、というより何故死んだ馬鹿野郎って言いたくなる感じです・・・・・・・・。



飯田監督への思いはひとまず置いておき動画のご紹介です。

ガンダムシリーズでかっこいいおじさんを挙げろといわれた場合、確実に上位に来るのがこのノリス・パッカード大佐です。
グフ・カスタムでジェットコアブースターを撃墜したり(グフで空中戦なんて普通できるものじゃないですよね)、単機で08小隊やEz-8を圧倒した挙句、ガンタンク部隊を撃破・・・・すごすぎます。
その最後の散り際もまた・・・・・。(この辺の監督をされたのも飯田監督です)

小説版だとグフフライトで・・・って語りたいですが長くなるので一旦終了ということで。

そのかっこよすぎるノリス大佐とグフ・カスタム蒼き流星SPTレイズナーの「メロスのように」をあわせた作品です。
終始見入ってしまう名作です・・・。


ところでこのノリス大佐の声を演じられた市川治さんも08小隊の前半の監督をされていた神田武幸監督も亡くなられているんですよね・・・・。
08小隊は名作なだけに続々の訃報が悲しくてしょうがないです。


【MMD】戦慄のブルーに引き続きブルーディスティニー1号機が「グリンピースがたべられない」を踊ってくれます。
改変部分は最後だけですがなかなかいいもんです。


「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」の主人公メカとして有名なブルーディティニーさんです。

「戦慄のブルー」や「蒼い死神」の異名で恐れられた機体ですが、そりゃ戦果以外にこんな踊りを見せられたら戦慄もしますよ。

後ろの陸戦型ガンダムさんもノリノリです。
そして曲も08小隊の「嵐の中で輝いて」なんですね。

どうでもいいですが「BLUE DESTINY」でブルー「ディスティニー」ですが、「DESTINY GUNDAM」は「デスティニー」ガンダムなんですよね。


ガンダム00のトリニティのネーナ・ヨハン・ミハエル3人組がまほろまてぃっくED「まほろDEまんぼー」をやってくれました。

劇中ではあまりいい印象のなかった彼等ですが(ファンの方ごめんなさい)、こうして見ると非常に可愛いものです。
おまけつきです。


話は変わりますが先日劇場版の「ガンダム00A wakening of the Trailblazer-」を見てきました。

細かいものを抜きに一言で感想を言うと大変面白く興味深い作品でした。

あれはある意味「分かり合う」ということを究極的に突き詰めた作品の一つではないでしょうか。

とはいえ終始ガンダムらしくないといえばそうで、ああいった作品がだめな人もいるのだろうなとも思いました。


ガンダム00の劇場版公開中ですね。
私も見に行こうと思っているのですが映画を見に行く服がない暇がありそうでなくて・・・・。

なにはともあれアカギのルックスだけでなく台詞をアカギっぽくしてもあんま違和感が・・・・やっぱあるか。

【劇場限定】HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ クリアカラーバージョン【劇場限定】HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ クリアカラーバージョン
()
不明

商品詳細を見る



SD(とリアルの中間くらい)のジムカスタムがキラメキラリを踊ってくれます。
歌はやよいです。

ジムカスタムの性能は相当高いらしいのでもしかすると踊りも可能かもです。
しかしなんだかフルメタル・パニック!のマオがM9にタンゴを躍らせる話を思い出しちゃいました。

↓類似品
【MMD】PMDEditorでみんなが欲しがってたモデルを作ってみた【自作モデル】


ガンダム00の劇場版が9月から公開ですね。
00はかなり好きな作品なので本気で楽しみです。

この作品はガンダム00とおジャ魔女どれみの初代OP「おジャ魔女カーニバル!!」をあわせた作品となっています。
00を未見のかたにはちょいとネタバレが入っていますが、本編を見た方にはかなり面白い作品です。



件のヤンデレの妹VSハムの人ミスター・ブシードーさんです。
なんだろうどっちがおかしいんだろう。
